ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

「食べ合わせ」で美味しく健康的に!トマトとナスのカッペリーニのレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180806175548j:plain

 

 「食べ合わせ」で料理はもっと美味しく!

 

こんにちは。ヒッサンです。

さて今回は、サッパリとした酸味が美味しいサラダパスタ「トマトとナスのカッペリーニ」のレシピを紹介します。

加熱したトマトとナス、オイルソース、カッペリーニを混ぜ合わせるだけで完成!

野菜の主張の強すぎない甘さと酸味が極細パスタであるカッペリーニと良く合って、ちょっとしたサラダにピッタリの1品ですよ~

 

トマトとナスという組み合わせはよく見ますよね。

もちろん同科(トマトはナス科!)・同旬で、合わせるととっても相性がいいわけです!

ただ、この2つを合わせるときには、実はよく一緒に合わせられてる食材がもうひとつあります。それは「レモン」!!

理由は、トマトとナスに含まれる栄養成分にありました。

 

ナスには「ナスニン」という色素成分が含まれ、疲労や視力の回復、血管をきれいにして動脈硬化や高血圧を予防する効果があるそう。しかも、このナスニンは「ビタミンC」と組み合わせることで、さらに高い効果が期待できるんです!

また、トマトはこちらも色素で有名な「リコピン」に加えて、「ケルセチン」というビタミンCの体の中での働きを強めてくれる成分を含んでいます。

 

このように、トマトとナスに加えて、ビタミンCを多く含む食材を一緒に摂るとグッド!

レモンはビタミンCがたっぷりですからね~。今回はレモン汁を使用しています。

 

こんな風に、食材の食べ合わせには色んな意味がありますから、そういうところに注目してみても面白いかもしれませんね!

さあそれでは、今回の詳しいレシピを見ていきましょう。

 

トマトとナスのカッペリーニ

材料です。(1~2人分)

 

・カッペリーニ   40g

・ナス       1本

・ミニトマト    4個

・塩(ゆで汁用)    ゆで汁の1.5%分

 ≪オイルソース≫

 ・オリーブオイル  大さじ1

 ・レモン汁     大さじ1

 ・砂糖       小さじ1/2

 ・塩        小さじ1/4

 

以上です。       

 

作り方

①:ミニトマト、ナスを切る

ナスはヘタを取ったあと、縦半分に切って乱切りにします。

f:id:hissann:20180806183047j:plain

f:id:hissann:20180806183142j:plain

 

ミニトマトはヘタを取り、半分に切っておきましょう。

f:id:hissann:20180806183204j:plain

ナスとトマトを切ったら耐熱性のボウルに入れてラップをし、レンジで5分ほど加熱しましょう。

f:id:hissann:20180806183340j:plain

 

パスタはレンジでの加熱が終わったらすぐに絡められるように、茹で始めておきましょう。

 

②:レンジで加熱し、オイルソースと合わせる

 レンジで加熱している間にオイルソースを作ります。

オイルソースの材料をすべて入れて、卵を溶くようによく混ぜ合わせます。

箸やフォークの方がやりやすいかも…

f:id:hissann:20180806183237j:plain

しっかりと混ざって乳化し、濁りのあるとろみのついた液体になればOK!

f:id:hissann:20180806183240j:plain

 

レンジで加熱し終わったら、そこにオイルソースを加えて混ぜましょう。

f:id:hissann:20180806183417j:plain

f:id:hissann:20180806183448j:plain

 

③:カッペリーニと合わせる

 最後に茹で上がったカッペリーニと混ぜ合わせます。

混ぜすぎると、パスタが切れたり、トマトが跡形もなくなってしまうので、トングなどで優しく混ぜましょう。

全体が混ざったら完成!

f:id:hissann:20180806183532j:plain

 

 実食!

f:id:hissann:20180806175609j:plainサッパリ爽やかで美味いッ!!!

加熱されることによって、甘みとうま味が増したトマトとナスが、さっぱりしたオイルソースとパスタと絡み合って、美味しいです!!

酸味が強すぎず、甘みが強すぎず、お互いを引き立てあうように、きれいにまとまっていて、食べやすいんですよ~

サラダのような感覚でいただける料理なので、極細パスタのカッペリーニがピッタリですね!

 

さて、今回の「トマトとナスのカッペリーニ」はいかがでしたでしょうか?

料理の「食べ合わせ」というのはとっても大切で、食材は組み合わせによって、美味しさを引き出しあったり、栄養価を高めあったりしてくれます。

食材によって、得意不得意な相手がいるので、ちょこっと調べて、料理に活かしてみると面白いかもしれませんよ?

 

ぜひ試してみてくださいねー!

 

今回のおすすめ!

 

www.kato-hisaaki.com

www.kato-hisaaki.com

www.kato-hisaaki.com

www.kato-hisaaki.com

www.kato-hisaaki.com