ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

うどんも良いけど温かにゅうめんも!出汁からとって体に優しいまごころレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20171108174301j:plain

 

 作るひともに食べるひとにも優しいレシピに

 

 

こんにちは。ヒッサンです。

さて、前回は風邪で寝込んでいたことをお伝えしましたが、風邪が治ってもやっぱすぐには本調子になりませんね…。

せきは出るし、ちょっと体がふらつくし。まあ、病み上がりですね~

風邪のひき初めや、病み上がりのときってなんとな~く体が気だるくって、動きたくないですけど、お腹は空くんですよねー笑

そんなときに、ちゅるんっと手軽に食べられて、体もあったまるもの食べたいですよね!

 

というわけで、今回は「昆布としいたけ出汁のあったかにゅうめん」のレシピを紹介します!

うどんも良いですが、にゅうめんも、ササッと作れておいしいっ!細くてちゅるちゅると食べやすいですし。

 

今回は、下の記事で紹介している「昆布としいたけの出汁」を使います!凍らせて「出汁氷」としてストックしておくとホントに便利!

www.kato-hisaaki.com

 

昆布のうま味としいたけの良い香りがふわぁ~っと広がって超うまいッ。

無ければ市販の顆粒だしでもいいんですが、気力があれば、ぜひ出汁から取りましょうよ!

 

今回は、鶏胸肉、にんじん、ネギ、卵、おろししょうが当たりを入れていますが、好みに合わせてお好きなものをバンバン入れちゃってください!和風出汁なんで、あんまり変なものはアレですが…笑

 

ささ、それでは、早速詳しいレシピを見ていきましょう!!

 

昆布としいたけ出汁のあったかにゅうめん

材料です。(1~2人分)

 

・そうめん   100g  

・ニンジン   1/2個

・鶏胸肉    100g

・ネギ     20㎝ほど

・昆布としいたけの出汁 500ml

・塩      少々

・みりん    小さじ1

・しょうゆ   小さじ1.5

・卵      1個

 

以上です。

 

作り方

①:具材を切る

まずは具材を全部切っておきましょう。

にんじんは、皮をむいて、縦半分に。

f:id:hissann:20171108180512j:plain

丸っこいものを切るときには、手をケガしやすいので気をつけてくださいね~

f:id:hissann:20171108180514j:plain

そして、縦に薄くスライスします。薄く切るのが面倒なら、厚めに切って、レンジで30~40秒チンしてから加えるのもアリですよ!

f:id:hissann:20171108180517j:plain

 

ネギは、薄く輪切りにしていきましょう。めんどうとか言わないで。気合です笑

緑の部分も白い部分も大切なので、まんべんなく取り入れてあげると良いですね。

f:id:hissann:20171108180840j:plain

 

鶏胸肉は適当にひと口大に切りましょう。適当と言ったら適当ですよー

f:id:hissann:20171108180914j:plain

 

②:そうめんを茹でる

具材を切ったら、先にそうめんを茹でましょう。本当はコンロが二つあったら、鍋も二つ用意して、スープを作るのと同時進行できればいいんですが、我が家には手ごろな鍋は1個しかないッ!

f:id:hissann:20171108181252j:plain

この後も少しだし汁の中で火が入るので、堅さはお好みで調節してください。

茹で上がったら、ザルにあげておきましょう。

 

ここらでついでに卵も溶いておきましょう。

f:id:hissann:20171108182557j:plain

 

③:だし汁で具材を煮込む(強火⇒中火)

鍋が開いたら、そこに昆布としいたけの出汁500ml、ニンジンを入れて、一度沸騰させます。

f:id:hissann:20171108181545j:plain

f:id:hissann:20171108181551j:plain

沸騰したら火を中火にして、鶏胸肉とネギ(最後の薬味ように少し残しておくと良いです!)を加えましょう。

鶏むね肉は火が通りすぎると、カッチカチというかパッツンパツンになるのでこのタイミングで。生煮えが怖い方は、にんじんの少し後に入れましょう。

f:id:hissann:20171108181708j:plain

さらに、塩少々、みりん小さじ1、しょうゆ小さじ1.5、おろししょうが大さじ1/2を入れます。

そのままもう一度煮立ってくるまで火にかけましょう。

f:id:hissann:20171108182131j:plain

f:id:hissann:20171108182133j:plain

f:id:hissann:20171108182136j:plain

f:id:hissann:20171108182837j:plain

ここでアクが浮いてくるようなら、丁寧にとってあげましょう。できるだけね…

f:id:hissann:20171108182449j:plain

 

④:そうめんを加える(中火)

煮立ってきたら、ザルにあげておいたそうめんを加えます。

ちょっと固まってるかもしれませんが、ドサッと入れてしまいましょう!

f:id:hissann:20171108182740j:plain

軽くほぐしたら火を強めます。

 

⑤:溶き卵でとじる(強火⇒止)

ブクブクと煮立って沸騰してきたら、溶き卵を流し込みましょう。

f:id:hissann:20171108183117j:plain

流し込んだら、フタをして30秒ほど待ちます。

f:id:hissann:20171108183221j:plain

30秒経ったら火止めて、全体を混ぜたら完成!!

 

実食!

f:id:hissann:20171108174430j:plain

のど越し軽やかでうんまいッ!!出汁でやさしいお味です!

僕はにゅうめんは、けっこう柔らかめが好きなんですよ。ちゅるちゅるっと食べやすくて、とってもおいしいです!風邪で弱った体でも、これなら受け付けてくそうですね!

だし汁もイイ感じっ!!うま味と香りがじゅわ~っと体に染み込んでくような優しいお味です~。

市販のだしも手軽でいいんですけどねー…。自分でとった出汁はこれまた旨い!!

 

野菜たっぷりの具沢山にゅうめんにしたり、味付けを濃くしてお肉たっぷりにしてもおいしそうですよね~!自分好みにどうぞアレンジを!

 

今日のおススメ

 

 

それでは、今回はこの辺で~!

また次回!