ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

まさか捨ててないよね!?キャベツの芯が活躍するあったかお味噌汁のレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20171030180545j:plain

 

 ヘタに、芯に皮。野菜の捨てるところって意外と少ないんだと気づく。

 

 

こんにちは。ヒッサンです。

今日はキャベツの芯が活躍します!芯です、芯!

1玉買ってきたら、最初にくり抜いちゃう、あの芯ですよ~。まさか、さっさとポイッしちゃってないですよね?捨てるなんてもったいない!

ということで、今回は「キャベツの芯を使ったお味噌汁」のレシピを紹介します。

簡単で、寒い時期にうれしい、あったか~いレシピです!超おススメ!

 

キャベツの芯は、堅いですが、実は最も甘味が強い部分なんです。

削ぎ切りなどにして薄くすれば、炒め物やサラダなんかにも使えます!さらに、葉に比べてしっかりとコクのある味で、出汁も出してくれるので、汁ものにはピッタリ!!

キャベツの芯をザクザク千切りにして、みそ汁に加えますよ~。

 

おいしく作るポイントは、「芯を切る方向」!

1玉からくり抜くと、三角柱のような三角錐のような形になると思います。なんとなく横向きに切りたくなりますが、それはダメ!むしろ食感が悪くなってしまいます。

芯は縦に切りましょう!そうすることで、切り口がなめらか!

 

さて、それでは詳しいレシピを見ていきましょう!

 

キャベツの芯を使ったお味噌汁

材料です。(2人分)

 

・キャベツの芯     50g

・乾燥わかめ      ふたつまみほど

・昆布としいたけの出汁 300ml

※「昆布としいたけの出汁」はこちらの記事を参考に!

www.kato-hisaaki.com

 

・みそ         大さじ1.5

・塩          少々

・みりん        数滴

 

以上です!

 

作り方

①:キャベツの芯を千切りにする

キャベツの芯を切りましょう!一番下の茶色くなっている部分だけは取り除いておきましょう。

f:id:hissann:20171030182604j:plain

それから、縦にスライスしていきます。底面から頂点に向かう方向、っていったらわかりますかね(むしろわからんかな?笑)

f:id:hissann:20171030182606j:plain

そして、スライスしたものをさらに細く千切りにしていけばOK!多少ボロボロになっても気にしない、気にしないー!

f:id:hissann:20171030182608j:plain

 

②:出し汁を煮立てる(強火⇒弱火)

鍋に昆布としいたけの出汁300mlを入れて煮立てます。煮立ったら沸騰しないように火を弱め、みそ大さじ1.5を溶かします。

f:id:hissann:20171030183039j:plain

みそを入れてからは、絶対に沸騰させないようにしましょう!風味が飛んでしまいます。発酵食品は香りが命!

 

③:キャベツ、わかめを加えてしばらく待つ(弱火)

みそを溶かしたら、キャベツ、乾燥わかめふたつまみを加えます。

f:id:hissann:20171030183033j:plain

f:id:hissann:20171030183035j:plain

わかめが戻り、キャベツがしんなりとしてくるまで、1分ほど弱火で加熱しながら待ちます。

キャベツがしんなりとしてきたら、塩少々、みりん数滴を加えます。

f:id:hissann:20171030183358j:plain

f:id:hissann:20171030183400j:plain

味を見て、よければ完成!
 

実食!

f:id:hissann:20171030180629j:plain

シャキシャキキャベツにこっくりしたうま味!これ毎日食べても飽きないね!!

シャキッとイイ食感の残るキャベツは、食べるとグッと甘味とうま味があふれて、どんどん食べたくなる!

出し汁まで準備しておけば、パパッと作れちゃいますから、簡単ですし。寒い時期にうれしいあったかおいしいお味噌汁ですね~。旨いッ!

 

はい、無事完食!おいしかったです~。

f:id:hissann:20171030180647j:plain

 

 

さて、どうでしたでしょうか?

キャベツの芯は使わずに捨てるイメージが強いかもしれませんが、意外と色んなところで使えるんですよ。くり抜いたら、捨てずにとっておきましょう!キャベツは1つで色んな味わいがある冬の定番野菜ですから、芯まで丸ッと1玉使い切れるといいですね!

 

キャベツを使ったうんまいレシピたち

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

 

今日使ったもの

 

 

それでは、また次回!