ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

お米がべちゃつかない!しいたけと昆布のうまい炊き込みご飯のレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20171027073314j:plain

 

 出汁でうまみ増強!!ハンパない!

 

 

こんにちは。ヒッサンです。

今回は、みんな大好きごはんもの「炊き込みご飯」のレシピを紹介したいと思います!

お米と材料を炊飯器に入れて、炊いたら完成!という楽チンで、それでいてごはんにまでしっかりと味がしみ込んでおいしい料理ですよねー!

こういうごはんものの、一杯に全部つまってる感じが僕は大好きです!!

 

さて、この炊き込みごはんですが、ポイントは「お米の吸水」にあります!

なんだか、味はおいしいんだけど、べちゃっとする……。なんてことありません?

それは、吸水のさせすぎが原因かもしれません!だから、お米の吸水は水に浸けておかない!

は?それじゃ吸水しねーだろ!と、思うかもしれませんがコレでOK!

お米を洗ってざるに上げたら、お米が吸水するのは自分についている水滴だけ。余分に吸いすぎないので、べちゃっとしません!

 

というわけで、そのコツを押さえながらレシピを見ていきましょうー!

※ちなみに、レシピ内で「昆布としいたけの出汁」を使っています。それはこちらの記事を参考に!

www.kato-hisaaki.com

 

しいたけと昆布の炊き込みご飯

材料です。(お米2合分)

 

・お米         2合

・ニンジン       1/2本

・油揚げ        1/2枚

・しいたけ       2枚

・昆布         20g 

・塩          ひとつまみ

・しょうゆ       大さじ1/2

・昆布としいたけの出汁 炊飯に必要な分量

※昆布としいたけは出汁をとったものをそのまま使うとラクです!

 ≪合わせ調味料≫

 ・しょうゆ       大さじ1/2

 ・みりん        小さじ2

 ・酒          小さじ2

 

以上です!

 

作り方

①:お米を研ぐ

まずはお米を研ぎましょう。ざると一回り大きいボールに入れて研ぐと楽チンですね!

f:id:hissann:20171027081531j:plain

終わったら、ざるに上げて水分を切り、濡らして絞った布巾やキッチンペーパーをかぶせて、表面が乾かないようにします。

そのまま30分ほど置きましょう。吸水はこれでOK!

f:id:hissann:20171027081533j:plain

 

②:具材を切る

ニンジンは、皮をむいて、5㎜幅に輪切りにしたものを十字に切ります。いちょう切りですね。

f:id:hissann:20171027082018j:plain

f:id:hissann:20171027082021j:plain

f:id:hissann:20171027082024j:plain

 

油揚げ・しいたけ・昆布はすべて5㎜程度の幅に切っていきましょう。

f:id:hissann:20171027082233j:plain

f:id:hissann:20171027082236j:plain

f:id:hissann:20171027082239j:plain

切った具材は、バットなどに入れておきます。

f:id:hissann:20171027082429j:plain

 

③:調味料を具材に合わせる

合わせ調味料を作っておき、切った具材にかけ、混ぜておきます。

f:id:hissann:20171027082713j:plain

f:id:hissann:20171027082902j:plain

 

④:炊飯する

 お米の吸水が終わったら、炊飯器を用意!

お米、具材、さらに、しょうゆ大さじ1/2、塩ひとつまみ、昆布としいたけの出汁を入れます。

お米の上に具材を入れて、

f:id:hissann:20171027083124j:plain

具材は平らにならしておきましょう。で、ここでしょうゆ大さじ1/2と塩ひとつまみを入れるんですが写真を撮り忘れました…。すみません。写真はないですが、忘れず入れましょう!

f:id:hissann:20171027083128j:plain

最後に昆布としいたけの出汁を入れます。量は普通に炊飯するときと同じように、釜のメモリに従ってください。

f:id:hissann:20171027083130j:plain

今回は2合ですね。

f:id:hissann:20171027083133j:plain

 そして待つこと数十分…………。

炊き上がったら完成!

 

実食!

f:id:hissann:20171027083658j:plain

味が浸みててうまーーーっ!!!

うまいですね~。炊き込みごはん!ピーッと炊飯器が鳴って、フタを開けるともわっとした湯気とイイ香りが立ち昇って、最高にそそる!出汁を使って炊いているので、なおのこと香りが旨そうです!

具材も一つ一つしっかりと味が浸みていてうんまい!

ごはんももちっとしていて、ちゃんと粒が感じられる!べちゃっとしてないです。

f:id:hissann:20171027084708j:plain

 

具材をいろいろとアレンジしてまたやってみたいですねー!今回お肉がなかったので、お肉アリでもいいですね!

まつたけとかでやったら旨いんだろうな~~。

 

それでは、今回はこの辺で!

また次回です!