ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

とりあえず巻いとけ!ってくらい旨い。子どもも喜ぶ豚肉の肉巻きおにぎりのレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20171024230717j:plain

 

 手が汚れるのも気にせず、バクッとほおばる。旨いッッ!!

 

 

こんにちは。ヒッサンです。

今回は、「豚肉の肉巻きおにぎり」のレシピを紹介します。

まあ、これまたレシピというほど難しくないんです。ごはんをくるくるっと巻いて、焼いてタレを絡めるだけ!

 

以前、肉巻きにすれば、基本なんでもおいしいよ!的な感じで下の記事を紹介しました。

www.kato-hisaaki.com

 具材をお肉で巻いた料理。いや~、ごはんによく合う!

ん?ごはんによく合うなら……、そもそもごはんをお肉で巻いちゃえばいいじゃないかッ!!というわけで、肉巻きおにぎりとなりました笑

 

今回はシンプルに、炊いたご飯を三角にして、豚バラ肉で包んだものを甘辛いタレとからめて焼きます。中のごはんを変えたり、具を入れたりしてみても良いですね!

そして、もちろん冷めてもおいしい!コレが弁当に入ってたら、かなりテンション上がりそうです!!

それでは、レシピを見ていきましょう~

 

豚肉の肉巻きおにぎり

材料です。(1人分)

 

・ごはん(炊いたもの)  200g

・豚ばら肉        100g おにぎり1つに対して2~3枚使いました

・サラダ油        小さじ1

 ≪タレ≫

 ・酒         小さじ1

 ・みりん       小さじ2

 ・しょうゆ      大さじ1

 ・砂糖        大さじ1

 

以上です!

 

作り方

①:ごはんを三角にする

まずは、ごはんをおにぎりにしましょう。

1つ当たり約100gのごはんで作っています。今回はそれを2つ!人によってはちょっと少ないですかね?

f:id:hissann:20171025085726j:plain

三角じゃなくてもいいんですよ~。丸でも四角でも、お好きな形に握ってあげてください。お肉を巻くときに崩れないように少し固めに握ってあげましょう!

f:id:hissann:20171025085729j:plain

 

②:豚バラ肉で巻く

つづいて、豚バラ肉で巻いていきます。ごはんが見えなくなるように巻いていきましょう。

f:id:hissann:20171025090057j:plain

出来ました!最初は苦戦しましたが、まあまあキレイじゃないでしょうか?

f:id:hissann:20171025090059j:plain

 

タレを作っておきましょう。

酒小さじ1、みりん小さじ2、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1を混ぜておきます。

f:id:hissann:20171025090316j:plain

 

③:焼いてタレを絡める(強火⇒中火)

フライパンに油小さじ1をフライパンにひいて、熱します。

そこに、巻き終わりを下にして、おにぎりを乗せたら、強火で焼いていきましょう。

すごく跳ねる!とか、油がめちゃくちゃ多い!なんて時は、キッチンペーパーで余分な油を拭き取りましょう。

f:id:hissann:20171025090722j:plain

焼き色がついて、巻き終わりがくっついたら裏返します。裏返したら、火を中火にしましょう。

f:id:hissann:20171025090628j:plain

タレを加えます。

f:id:hissann:20171025090633j:plain

トングや菜箸を使って、タレをよく絡めていきましょう。おにぎりの側面が焼けていないときは、フライパンに押し付けて火を通しましょう。

f:id:hissann:20171025090635j:plain

しっかりとタレが絡まって、茶色く照りが出てくればOK!完成です!

f:id:hissann:20171025090638j:plain

 

実食!

f:id:hissann:20171024230704j:plain

 甘辛く焼き付けたお肉とごはんが一気に味わえてうまッ!おにぎり素晴らしい!

ごはんと合わせたらうまいんだから、ごはんそのものを巻いちゃおう!っていう発想がよかったですね~笑

中身はごはんなので、外側のお肉だけに火が通ればよいので、焼く時間もぜんぜんかかりません。コレうれしい!

しかし、上の写真はナイフで切って箸で食べてたんですが……、コレジャナイ感ハンパネェー。

 

 やっぱ手づかみでしょ!おにぎりですもん。

f:id:hissann:20171024231405j:plain

手でがっつり持ってかみついてます笑  うめ~~~!!

手は汚れますが、そんなの気にしてちゃ楽しめませんよ?料理は食べるまで楽しまないと!

 

タレをごはんにも絡めて、さらに旨さアップです!

f:id:hissann:20171024231515j:plain

おにぎりが小さかったのもあって、すぐになくなっちゃいました笑

うまかったです!

 

トングあると便利ですよね~。パスタやら、お肉を焼くときやら、何かと使いどころが多いです!

 

 肉巻きおにぎりぜひ作ってみてください。

それでは、また次回です!