ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

セロリの葉は「佃煮」にしちゃいましょう!爽やかな香りと和風な味でやみつきなレシピ!

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170829113313j:plain

こんにちは。ヒッサンです。

 

今回は、前回に引き続き、「セロリの葉」を使ったメニュー!

なんだか最近、おつまみ系のメニューばかりな気がしますが、気にせずいきましょう(笑)

前回のレシピ「セロリの葉の天ぷら」は下の記事です。

www.kato-hisaaki.com

 

今回紹介するのは、「セロリの葉の佃煮」です!

香りが爽やかなセロリの葉は佃煮もうまいんです。

余ってる葉をバーッと入れて、余ってる茎もバーッと入れちゃって、だしとしょうゆとみりんでクタクタになるまで炒める。

これだけで、うまいおつまみの完成!

 

作ってみる価値ありですよ!

それでは、レシピです。

 

セロリの葉の佃煮

材料です。(2人分)

 

・セロリの葉    1/2本分

・セロリの茎    適量  茎はあってもなくてもOK!

・ゴマ油      大さじ1/2

・おろししょうが  小さじ1

・顆粒だし     小さじ1/3

・水        大さじ2

・しょうゆ     大さじ1/2

・みりん      大さじ1/2

・白ごま      適量

 

以上!

 

作り方

①:葉、茎を茹でる(ふきこぼすくらいに)

 鍋に湯を沸かし、葉と茎を茹でてアクを抜いていきます。

茎を先に20秒ほど、その後、葉も入れて30秒ほど茹でましょう。

f:id:hissann:20170829115755j:plain

茹でたら、ざるに上げ、水にさらします。

f:id:hissann:20170829115912j:plain

 

②:細かく刻む

セロリの水気を軽く絞り、細かく刻みます。

f:id:hissann:20170829120106j:plain

f:id:hissann:20170829120155j:plain

茎は、切り方や大きさを変えて、食感に違いを出しても面白いですね!

 

③:炒めて調味料を加える(中火)

フライパンにゴマ油大さじ1/2を入れ、細かく刻んだセロリを炒めていきます。

f:id:hissann:20170829120447j:plain

顆粒だし小さじ1/3、水大さじ2、しょうゆ・みりん各大さじ1/2を加えます。

f:id:hissann:20170829120700j:plain

f:id:hissann:20170829120754j:plain

葉がクタクタになるまで煮詰めます。水分が足りないようなら、少しずつ足しながら、煮詰めましょう。器に盛って白ごまをかけたら完成!

 

 

 

実食!

f:id:hissann:20170829121101j:plain

いい~~コレ!!

ポリポリ食べたくなる味です!

和風な味付けと、セロリの香りがマッチしてとってもおいしいですよ。

 

セロリの葉は少し固めなので、ちょっと長めに煮詰めるイメージにするといいかもしれません。

それでは、また次回!