ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

ちゃんと引き出せてますか?野菜の【味】!野菜だけで作るラグーパスタのレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170826215443j:plain

こんにちは。ヒッサンです。

 

今回は、お肉を入れずに、野菜だけで作るラグーパスタのレシピです。

ラグー」とは、煮込み料理や、トマトソースを指す言葉で、ラグーパスタといえば、まあトマトソースパスタとほぼ同じだと思います。

 

今回は、そのラグーパスタのソースを野菜だけで作ります!

野菜だけだと、なんだか味気ない気がしますか?そんなことありません!

しっかりと野菜のうま味を引き出してやれば、お肉にも負けない味が出ます。

 

その味を引き出すうえで重要なのが、「ソフリット」です。

なんだそれ?と、思う人も多いですよね。まずは、そこから解説していきましょう!

 

野菜の凝縮したうま味「ソフリット」

f:id:hissann:20170826232714j:plain

上の写真は、みじん切りにした、玉ねぎ、セロリ、ニンジンをじっくり炒めているところなんですが、これがまさにソフリットなんです!

 

 野菜をオリーブオイルなんかで弱火でじっくりと炒めていくんです。

そうすると、徐々に水分が抜けて色づいてくる。上の写真みたいに。

「焦がす」のではなく、「色を付ける」ってところも重要ですよ!

 

焦がさないように丁寧にじっくり炒めてあげることで、野菜の甘味とうま味がグゥーッと凝縮されます。これがソフリットです!

イタリアンや、フレンチでは味のベースとして使われています。

こうやって食材の味をしっかり引き出してあげることで、調味料なんてほとんどいらなくなるんですよ!

 

それを踏まえたうえで、今回のレシピといきましょう!

 

 

 

野菜づくしのラグーパスタ

材料です。(1人分)

 

・スパゲティ     80g

・塩(ゆで汁用)     ゆで汁に対して1,5%

・玉ねぎ       1/4個

・セロリ        30g

・ニンジン      1/3本

・オリーブオイル   大さじ1

・ニンニク      1片

・トマト       1個

・水         大さじ3

・塩         少々

・しょうゆ      小さじ1/3

 

以上です。

 

作り方

①:玉ねぎ、セロリ、ニンジンをみじん切りにする

 野菜をみじん切りのしましょう!

とにかく細かく!ここはちょっと省きますよー(笑)

玉ねぎ!

f:id:hissann:20170825145738j:plain

ニンジン!

f:id:hissann:20170826235829j:plain

セロリ!セロリについては、手や包丁の腹などで先に叩いてつぶしてからみじん切りにすると、繊維が壊れて、さらにgoodです!

f:id:hissann:20170826235850j:plain

 

②:トマトは乱切りにする

 トマトは少し形を残して乱切りにしましょう。

まず、ヘタをくり抜きます。

f:id:hissann:20170827000214j:plain

f:id:hissann:20170827000218j:plain

そして、適当に乱切りに。

f:id:hissann:20170827000220j:plain

 

③:ニンニクから香りを出す(強火⇒弱火

ニンニクは、手や包丁の腹でつぶして皮をむき、フライパンにニンニクとオリーブオイル大さじ1を入れます。初めは強火で、ニンニクから泡が出てきたら弱火にして、じっくりと香りを引き出しましょう。

f:id:hissann:20170827000634j:plain

きつね色に色づき、箸がスッと通るようになったら、取り出しましょう!

 

④:ソフリットを作る(弱火

フライパンにトマト以外の野菜を入れ、ソフリットを作ります。

あまりいじらず、じっくりと火を通しましょう。

f:id:hissann:20170827000902j:plain

下の写真くらいになったらOK!2~3分はかかりますよ。

f:id:hissann:20170826232714j:plain

このあたりでパスタを茹で始めましょう!

 

⑤:トマト、水を加える(中火)

 ソフリットができたら、少し火を強めてトマトを加えます。

f:id:hissann:20170827001315j:plain

全体を混ぜながら、トマトの形が崩れてきたら、水大さじ3を加えましょう。

トマトがよく熟れていなくて、色が薄く感じるようなら、トマトジュースやホールトマト(分量外)を加えるとよいです!

f:id:hissann:20170827001513j:plain

 

⑥:塩、しょうゆを加え煮詰める(中火⇒強火)

水を加えたら、塩少々、しょうゆ小さじ1/3を加えます。

f:id:hissann:20170827001838j:plain

この写真は光の当たり加減もあってすっごく赤いですが、ここまで赤くならなくてもいいと思います…(笑)

f:id:hissann:20170827001841j:plain

加えたら、強火にして水分を飛ばしていきましょう!

f:id:hissann:20170827001945j:plain

このくらいになったらOK!

茹でたパスタの上に盛って完成です!

 

実食!

f:id:hissann:20170826230000j:plain

野菜がいい味出してる!

レシピを見ればわかると思いますが、調味料といえる調味料は、塩少々としょうゆ小さじ1/3のみです。それでもしっかりと深みのある味があってとてもおいしいですよ!

 

ソフリットに限らず、食材の味をしっかりと引き出してやる調理ができると、料理はさらにおいしく、楽しくなると思いますよ!

あと、調味料があんまり減らなくなる(笑)

 

というわけで、みなさんもぜひ実践してみてください!

それでは、また次回!