ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

初めてでも簡単!わかりやすくて旨い 絹さやと玉ねぎのお味噌汁のレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170708141119j:plain

こんにちは。ヒッサンです。

 

今回は、「絹さやと玉ねぎのお味噌汁」のレシピを紹介します!

お味噌汁!いいですよね~。日本人と言ったらお味噌汁!

 

やっぱり遺伝子レベルで組み込まれているのか、ときどき、むしょうに食べたくなるときがあります。

作り方も簡単なので、コツを覚えて、いつでもおいしいお味噌汁を作れるようになっちゃってください!

 

それでは今回も、とにかく細かくわかりやすく説明していきますよー!

 

ちなみに今回は、旬の絹さやを使いましたが、基本何を入れてもおいしいですよ!

 

絹さやと玉ねぎのお味噌汁

材料です。(2~3人分)

 

・絹さや   30g

・玉ねぎ   1/2個

・ほんだし  小さじ1/2

・水     300ml

・赤みそ   大さじ1

・酒     小さじ1/2

 

以上です。

 

作り方

①:玉ねぎをスライスして水にさらす

 まずは玉ねぎのヘタを取って皮をむいたら、薄くスライスしていきましょう。

向きは、縦でも横でもお好きな方で!

f:id:hissann:20170708142315j:plain

その後、10分ほど水にさらしてアクを抜いておきます。

スライスなど、切り口が多いときは特にアクが出やすいのでしっかりと水にさらしましょう。

f:id:hissann:20170708142503j:plain

 

②:絹さやの筋を取る

 次に、絹さやの筋を取っていきます。ちょっと難しいですが、筋を取っておかないと口当たりが悪くなってしまうので、しっかりマスターしましょう!

ちょっと見ずらいですが、①、②の順番でとっていきます。三日月形をしていると思うので、くぼんでいる方が①です。

f:id:hissann:20170708143305j:plain

まずは、先端(花落ちという)の部分を写真のように少し折ります。

f:id:hissann:20170708143502j:plain

そして、そのままビーッと筋を取っていきます。

f:id:hissann:20170708143649j:plain

上まで来たら、今度はヘタの部分を少し折ります。

f:id:hissann:20170708143758j:plain

また同じように筋を取っていったら、終わり。筋が取れました!

f:id:hissann:20170708143957j:plain

ちょっと鮮度が悪かったりする場合は、うまく筋が取れないことがありますが、そういう時はあまり気にせずにいきましょう!

 

③:絹さやをさっと茹で、半分に切る

 続いて、絹さやを沸騰した湯で茹でていきます。

ちなみに、さやごと食べるものは、沸騰した湯、豆を食べるものは沸騰しないくらいの湯で茹でます。

f:id:hissann:20170708144457j:plain

ゆで時間は、さっと5秒ほど!すぐにざるなどに引き上げ、半分に切りましょう。

f:id:hissann:20170708144623j:plain

f:id:hissann:20170708144719j:plain

こんな感じで半分に!

 

④:鍋に水、ほんだし、玉ねぎを入れ、煮立たせる(強火)

 鍋に、水300ml、ほんだし小さじ1/2、スライスした玉ねぎを入れ、煮立たせていきます。

f:id:hissann:20170708145011j:plain

このまま、玉ねぎがうっすら透き通るまで茹でていきます。

f:id:hissann:20170708145138j:plain

 

⑤:絹さや、みそを溶き入れる(強火⇒弱火)

玉ねぎが透き通ってきたら、半分に切った絹さやを入れましょう。

f:id:hissann:20170708145516j:plain

絹さやを入れたら、すぐに火を弱めます。この後みそを入れるのですが、みそは発酵食品で香りが命!沸騰していると香りが飛んでしまうので、必ず火を弱めて煮立たせないようにしましょう!

f:id:hissann:20170708145729j:plain

そして、みそ大さじ1を入れていきます。ざるなどを使って、溶きながら入れていきます。

f:id:hissann:20170708150003j:plain

最後に、酒小さじ1/2を入れてコクを出したら完成!

 

実食!

f:id:hissann:20170708150230j:plain

なんだか落ち着く味~

やっぱりいいですね。落ち着きます。

 

お味噌汁は簡単で、具材によってアレンジもできるので作り方を覚えておくと何かと便利です!

 

それではまた次回!