ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

まさしく【森のバター】!アボカドで作る超簡単アボカドソースのレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170630210802j:plain

こんにちは。ヒッサンです。

 

もう夏ですねー!毎日、暑くてたまりません…。

夏といえば、見た目も楽しい夏野菜の季節!ピーマンにナスに、キュウリに…!

ですが、アイツのことも忘れてはいけません!「森のバター」とも言われる、柔らかくて濃厚なアイツです!

 

そう、アボカド!!

今回は、そんなアボカドを使って、超簡単に作れるアボカドソースをご紹介!

 

「森のバター」アボカド!

f:id:hissann:20170630211443j:plain

はい、アボカドさんです。

今でこそほぼ年中出回っているアボカドですが、夏の旬の時期のアボカドはいつもよりもさらに濃厚!

 

ちなみにアボカドは、丸っこくて形がよく、全体的に色の濃いものを選びましょう。

ただし、買ってから調理するまでにも追熟してしまうので、あまり柔らかすぎるものはやめておいた方がいいです。

 

アボカドは、通常フルーツに分類され、スライスしてわさび醤油にちょいとつけるだけで絶品なんですが、今回はソースにしてみました!

 

ホントに簡単なのでぜひどうぞ!

 

超簡単アボカドソース

材料!というほどでもないんですが…

 

・アボカド   適量(今回は1個で作りました。)

・水      適量

・塩、コショウ等、その後の使い方に合わせて調味料を!

 

以上!(あれ、適量ばっかりだ…笑)

 

作り方

 ①、まずはアボカドの中心の種を取ります。

最初に縦に包丁を入れて、そのままぐるっと回します!始点と終点が多少ズレてもOK!

f:id:hissann:20170630212801j:plain

パカッ! 両手で挟んでねじってやれば簡単に開きます!

f:id:hissann:20170630212907j:plain

最後に、包丁の根本をタネの周囲に刺して、少し力を入れながらくり抜きます!

これで、大きなタネが取れました!

f:id:hissann:20170630213042j:plain

 

②、次に皮をむいていきます。

タネを取ったアボカドをさらに縦に切って、1/4の形にし、先のほうに少し包丁を入れます。

そうしたら、バナナの皮をむくように、皮がむけるはずです!

f:id:hissann:20170630213347j:plain

アボカドがあまり熟していなかったりすると難しいので、その時は、包丁をまな板に押し付けるようにして、皮を削いでいきましょう。

 

③、皮もむけたら、小さめのサイズに切っていきます。

ちなみに、アボカドは空気に触れると酸化して変色するので、レモン汁を振りかけたり、くり抜いた種を一緒にしておくと、変色の進行を止める効果があります。

今回はすぐに使うので、その処理は必要ないです!

 

④、ボールなどに入れて、つぶしていきます。

ある程度つぶしたら、水を少量ずつ加えながら、さらにつぶしていきます。

f:id:hissann:20170630213925j:plain

水の分量は、用途に合わせます。スープなどに使うなら緩め。ディップなどに使うなら固め。など。

ちょっと大変ですが、これくらいになるまでつぶします。(けっこう大変だった…。)

f:id:hissann:20170630214021j:plain

 

⑤、つぶしたら、目の細かいざるなどで、濾していきます。

塊りが残っていたらつぶしながら、濾していきましょう。

f:id:hissann:20170630214326j:plain

 

これで完成!

塩などを加える場合は、この段階で加えましょう!

f:id:hissann:20170630214513j:plain

 

実食!とはいかないけれど…

そのまま食べてみると、うん、アボカドですね(笑)

この段階では味を付けていないので、まだただのアボカドです。

ただ、なめらかな舌触りと濃厚な風味は、色んな可能性を期待させます!

 

材料は、アボカドと水だけ!時間も10分あればできる!

いかがでしたでしょうか?

 

今後、このアボカドソースを使ったレシピも紹介していく予定なので、ぜひ家でも作ってみてください!