ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

甘くて濃厚!見た目もかわいく かぼちゃソースのかぼちゃココット

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170629190045j:plain

こんにちは。ヒッサンです。

 

突然ですが、先日バーベキューをしました!いや~、いいですね!この時期のBBQ!

天気も良くて最高でした。

というわけで、今回はお肉の話!と、言いたいところなんですが残念ながら違います。

実は、BBQのために用意した「かぼちゃ」が大量に余ってしまったんです!

 

持って帰って来たんですが、冷蔵庫を圧迫するほどのかぼちゃをさすがに使わないと…。

というわけで、やっと今回のお話ですね。

 

有り余るほどのかぼちゃたち…

f:id:hissann:20170629191143j:plain

はい、かぼちゃです。

でも、その量以外にも、もうひとつ問題がありました。

それが、形! BBQ用なので、全部薄切りなんですよ!これじゃあ煮物はちょっと…。

 

というわけで、薄切りでもたくさんかぼちゃが使えるレシピを考えました!

普通にかぼちゃを使ったレシピとしてもおいしいので、ぜひ試してみてください!

 

今回は、かぼちゃのソースを使ったココットです!

 

かぼちゃソースのココット

以下、材料です。

 

<かぼちゃソース用>

・かぼちゃ    1/8

・玉ねぎ     1/4

・ニンニク    1片

・オリーブオイル  大さじ1

・水        適量

・塩        適量

・バター      10gほど

<具材(お好みで自由にどうぞ)>

 ・鶏むね肉     30g 

 ・マカロニ     50g

 ・かぼちゃ     飾り用に適量

 ・塩(ゆで汁用)    お湯に対して、1,5%分

 ・チーズ      適量

以上

 

作り方

①、まずはかぼちゃのソースを作ってきます。かぼちゃの皮をむきましょう。これが地味にめんどくさい…。普通に作る場合は、ある程度の大きさで、皮をむいてから、小さく切りましょう!

 玉ねぎ、ニンニクもスライスしておきます。

皮をむいたら、こう!

f:id:hissann:20170629192448j:plain

 

②、次にフライパンにオリーブオイルと薄切りにしたニンニクを入れ、加熱していきます。さっと炒めたら、玉ねぎ、かぼちゃの順番で入れていきます。

 

③、しばらく炒めたら、全体の半分くらいのかさまでの水と塩を入れます。強火にして、煮ていきます。この時、あればローレルなんかも加えると良いですよ!

f:id:hissann:20170629192855j:plain

 

④、2~3分煮込んだら、ミキサーにかけます!

ここから………

f:id:hissann:20170629193007j:plain

こう!ポタージュのイメージですね!

f:id:hissann:20170629193107j:plain

少し固い場合は、お湯を加えて、伸ばしていきましょう。(塩で味を整えることを忘れずに!)

最後に、少しのバターを足したら、ソースは完成です!

 

⑤、次にお湯を沸かし、塩を入れ、マカロニを茹でていきます。一緒に一口サイズに切った鶏肉も入れましょう。

 

⑥、ゆであがりの1~2分前になったら、飾り用の薄切りかぼちゃもお湯の中に入れます。

 

⑦、具材がゆであがったら取り出し、耐熱皿の中に入れていき、④のソース、飾り用のかぼちゃ、チーズをのせ、180℃のオーブンで5分ほど焼いたら、完成!

 

実食!

f:id:hissann:20170629193901j:plain

濃厚でおいしい!!

大した調味料は使っていないのに、かぼちゃの甘味がしっかりと引き出されていて、とてもおいしいです!

 

いやー、おいしかった。でも、あれ?

冷蔵庫はまだまだいっぱいだよ…(泣)

 

今回のことから学んだ教訓は、「使えそうだからって、あまりに大量にもらってきてはダメ!」ってことですね。はい、以後気を付けます。

はぁ…。当分かぼちゃ料理だ…(笑)

 

使えそうだからって不必要なものまでもらってきてはダメですよ!みなさん!