ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

これがナスか! ジューシーでうまい! 米ナスのステーキ梅肉ソースかけ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170622165118j:plain

こんにちは。ヒッサンです。

暑くなってきましたね~。もう夏野菜の季節!ナスもおいしくなる時期です。

 

僕はナスがとっても好きなんですが、今回は、普通のナスではなく、「米ナス」を使った料理を紹介したいと思います!

 

まん丸い!米ナス

f:id:hissann:20170622165807j:plain

写真の通り、普通のナスと比べて、丸くて短いですよね?

丸ナスとも似ていますが、それよりも少し大きくて、ヘタが緑色なのも特徴です。

 

この米ナスなんですが、普通のナスよりも皮が厚いので、輪切りなどで断面積を増やしてやる調理ほうがおススメです。

 

そして、今回紹介する米ナスのステーキが僕の一番のおススメ!ぜひ食べてほしい!

 

簡単に作れるのに、とってもおいしい!ジューシーで、トロッとした果肉はもう絶品!

今回は、梅肉ソースを添えて食べちゃいますよー。

 

米ナスのステーキ 梅肉ソースかけ

材料はこんな感じ。

 

・米ナス   大きく輪切りに3個

・小麦粉   適量

・サラダ油  適量

<梅肉ソース用>

 ・梅    大きめのものを3個ほど

 ・みりん  小さじ2

 ・酢    小さじ2

 ・めんつゆ 小さじ2

以上!

 

作り方

①、まず洗ってヘタを取った米ナスを輪切りにしていきます。厚さは3~4cmくらいがおススメですよ。薄いとジューシーにならないので注意です。

 

②、次に、米ナスの断面に塩をふって水分を出しましょう!出てきた水分はペーパーでふき取っておきます。

 

③、ナスの断面に端から端まで、深めに十字の切れ込みを入れます。こんな感じ!

f:id:hissann:20170622171339j:plain

 

④、断面の裏表にまんべんなく小麦粉を付けていきます。まんべんなく!が重要。あんまりついていないと、米ナスが油を吸いすぎて、ベチャベチャに…。

f:id:hissann:20170622171456j:plain

 

⑤、たっぷりの油で焼いていきます。この時、火は弱火で!じっくり数分焼いていくと…

f:id:hissann:20170622171645j:plain

こう!すでにおいしそうです!

f:id:hissann:20170622171700j:plain

⑥、裏返したら、少し火を3強めて、ふたをして蒸し焼きにしていきます!

この状態でまた数分。(焦がさないように注意です!)

 

焼いている間に梅肉ソースを作りましょう!

材料は以下の4つ。梅はタネを取り出して、よくほぐしておきます。

あとは、混ぜるだけ!よーく混ぜましょう!

f:id:hissann:20170622171759j:plain

 

ナスが焼きあがったら、器に盛って、梅肉ソースを添えたら完成です!

 

実食!

f:id:hissann:20170622173347j:plain

旨い!!

ナスのジューシーさと梅肉の酸味がよく合って、とてもおいしいです!

さらに、ちょっとパリパリとした皮もいい味出してます!

 

ソースはお好みで、みそやしょうがにしてもいいと思います。

もともとなんいでも合うナスなので、何でもおいしそうですね!

 

ぜひお家でもつくってみてくださいー!