ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

ニンニクの芽とベーコンを使って 辛さと風味が食欲をそそる!ペペロンチーノの作り方

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170427134430j:plain

どうも!ヒッサンです。

今回は、ニンニクの芽とベーコンのペペロンチーノのレシピをご紹介します!

 

ニンニクの芽の風味とシャキシャキな食感がペペロンチーノの良いアクセントになってくれますよ。

 

ペペロンチーノについて、味が薄い、パッとしない出来になる、といった声をよく聞きます。

ぺぺロンチーノはシンプルだからこそ、少しコツのいるパスタです。

上手くいかないときは、下の記事を参考にしてみましょう。

 

www.kato-hisaaki.com

 

ニンニクの芽とベーコンのペペロンチーノ

材料 (1人分)

材料 分量
スパゲッティ 80g
にんにくの芽 50g
ベーコン 30g
ニンニク 1片
唐辛子(輪切り) 少々
適量
オリーブオイル 大さじ1
パセリ(お好みで) 適量

 

作り方

f:id:hissann:20170427141138j:plain

ニンニクの芽は5cmの長さに、ベーコンは1~2cm幅に切っておく。この時、スパゲッティもゆで始めておく。

・Point

パスタをゆでるときの塩加減は1,5%!

 

 


 

f:id:hissann:20170427141542j:plain

加熱する前のフライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニク1片を入れ、初めは強火で、泡が出始めたら弱火にし、香りを出していく。

・Point

ずっと強火だと香りが出る前にニンニクが焦げてしまうので注意!

 


 

f:id:hissann:20170427141945j:plain

ニンニクから香りが出てきたら取り出し、火を止め、パセリ、唐がらし、①のベーコン、パスタのゆで汁お玉1杯を入れ、弱火にかけながら、フライパンを振り、ソースをドロッとさせる。

・Point

このドロッとしたソースにするのが超重要!

 


 

f:id:hissann:20170427142327j:plain

①で切ったニンニクの芽を加え、中火で炒めていく。ニンニクの芽を炒めるのは、パスタのゆであがりの1~2分前になるように調節する。

 

 

 

 


 

f:id:hissann:20170427143013j:plain

ゆであがったパスタを加え、ごく弱火でよく混ぜていく。全体がよく混ざったら、器に盛って完成。

 

 

 

 


出来上がり

いかがでしょうか?

今回のように具材が大きいときはスパゲッティと具材を分けて盛るのが上手に盛り付けるコツですよ。

 

 きれいに盛って見た目からもおいしくいただいちゃいましょう!

 

ありがとうございましたー!