ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

大学生の一人暮らしこそ自炊を始める5つの理由

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170409082304p:plain

大学生にもなったし自炊でもしてみようかなー?

それ、正解です!

 

こんにちは。ヒッサンです。
今回は、大学生の一人暮らしの人向けに自炊をおすすめする理由をまとめました。

最近は自炊をする学生さんが減っているようですが、本当に自炊をお勧めしますよ!

 

ただ、自炊は外食に比べて、大変な面も多いので、少しの努力も必要だということは忘れないでくださいね。

 

1.食費の節約になる

f:id:hissann:20170409094148p:plain

これは、誰もが思いつく理由ですよね。

外食ばかりでは食費がかさむ。大学生は遊びや飲み会などでなにかとお金がかかる。

じゃあ、食費を少しでも抑えるために自炊をしよう!って感じですよね。

 

実際、外食に比べて自炊のほうが食費は安くなります。これは絶対!

ただし、料理をすることに慣れていないうちは、食材を使い切れずに腐らせてしまうことも多いですよね。

 

なので、食材の正しい保存の方法をしっかり覚えておくことや、食材を買うときに少し先の献立まで考えておくことが重要になってきます。

こちらの記事でおススメの野菜や保存方法について詳しくまとめてあります。

www.kato-hisaaki.com

 

けれど、なんとなくで大丈夫です!

なんとなく、あんなものを作ってみようかなー、とか、なんとなくあの料理にあれを入れてみようかなー、って具合。

 

少しの努力と工夫で、食費は外食ばかりのときに比べて2分の1~3分の1まで抑えることもできちゃいますよ!

www.kato-hisaaki.com

 

2.不健康な食生活を改善できる

f:id:hissann:20170409094056p:plain

お次は、健康面についてです。

外食と自炊では、どちらが健康面に配慮した食事になるでしょうか?

答えは、自炊です!

 

外食だと、注文するだけで簡単なので自分の好きなものばかり食べ続けてしまいがち。

でも、自炊なら時期によってスーパーに並んでいるものが違ったり、安いものも違う。

 

さらに、一人暮らしだと、一番余る食材はやっぱり野菜。そのため、野菜を余らせないようにしようとすると、必然的に野菜の摂取量も増えるんですね!

 

大学生の一人暮らしは生活習慣が乱れがち。自炊をすることで自分の健康もしっかり管理しちゃいましょう!

www.kato-hisaaki.com

www.kato-hisaaki.com

 

3.遊びのときにも役立つ

f:id:hissann:20170409094247p:plain

大学生のうちは色んなところに遊びに行きますよね。中でも、キャンプやバーベキューをしに行きたいと思っている学生さんも多いのでは?

 

そんなときに自炊をしていて、少しでも料理ができるとバンバン活躍できちゃいます!

料理の準備をちゃちゃっとこなしててきぱきと料理をするあなたの姿はきっととても魅力的にうつりますよ!

 

さらに、大学生は一人暮らしをしている友達の家に遊びに行ったり、自分の家に呼んで宅飲みをすることも多いはず。

 

そんな時、食事はどうしますか?

 

ここで、料理ができると、とってもカッコいいです。しかも、全体の費用も安く抑えることができちゃう。

そのため、友達から感謝されて、尊敬もされること間違いなしですよ!

 

普段の自炊で自分の腕を磨いて、友達に披露できるような料理スキルを獲得しちゃいましょう!

 

4.社会人になってからではしたくてもできない

f:id:hissann:20170409094458p:plain

大学生が終われば社会人として、社会に出ることになります。

そのときに自炊を始めようと思っても、社会人はとても忙しいもの。

新しいことに挑戦して、覚える時間はあまりありません。

 

そのため、大学生の今こそチャンスなんです!他のことにまわす時間をほんのちょっと自炊することに向けてみましょう。

最初は失敗も多いかもしれませんが、大学生の間は何度も挑戦する時間があります。

 

今のうちに根気強く自炊に挑んで、料理のスキルを身に着けておけば、それはきっと将来、いつになっても役に立つはずです!

 

5.ご飯を作る大変さがよくわかる

f:id:hissann:20170317165944p:plain

料理をするというのは、とても大変なことです。

食材を買って、作って、片付けをして…。それを毎日欠かさず続けるというのは想像以上に大変です。

 

でも、よく考えてみて下さい。あなたが小さいころから一人暮らしを始めるまで、あなたのご飯を毎日欠かさず作ってくれたのは誰でしょうか?

あなたの親ですよね。

いつもいつも、家族全員の分の料理を毎日同じものにならないように、しかも栄養にも気を付けて作るのはそう簡単なことではありません。

 

自炊をすることでその大変さの一端がきっとわかるはずです。そして、それは感謝をすることにつながるでしょう。

 

感謝をするというのは、とても大事なことです。

自炊で料理が上達したら、帰省したときにでも、ご両親に自分の料理をふるまってみては?

 

最後に

大学生の期間は「人生の夏休み」なんて言われたりします。

勉強をがんばるのも、遊ぶのも、いろんなことに挑戦するのも自分次第。

そのたくさんある時間の少しを自炊をするということに向けてみてはいかがでしょうか?

 

料理に限らず、大学生のうちに色々なことに挑戦してみるとあなたの大学生活がより楽しいものになるはずです。

 

ぜひ、大学生の一人暮らしを満喫してください!

ありがとうございました。